カテゴリ:現役情報( 105 )

新入部員歓迎会2007

今年もラグビー部には有望な新入部員を迎え、下記の要領で新入部員歓迎会を行います。
何卒諸先生方のご出席を賜りたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

5月30日(水)
  一次会:午後7時30分より上海酒家にて
  二次会:午後10時よりトータスにて
会費:一万円
[PR]
by kiss4u | 2007-05-09 08:46 | 現役情報

2006年度 卒業生送別会のご案内

 秋晴れの候、諸先生方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 今年も、佐々木基起、島松晋一郎、清水聡孝、吉成元宏の四名の卒業生を送り出す事に当たり、下記の通りに卒業生送別会を執り行いたいと思います。ご多忙のこととは存じますが、ぜひともご来席賜りますようお願い申し上げます。
 なお、当日はOB戦を行ないますので、よろしければこちらの方にも都合をつけていただき、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

          記

日時:平成18年12月9日(土)
   午後3時よりOB戦
   久留米医大グラウンドにて
   午後7時より送別会
   一次会:光華楼にて
   二次会:ジミーズバー・ラウンジ
会費:壱萬円

[Originaly posted on Oct. 4th 2006]
[PR]
by kiss4u | 2006-12-05 21:25 | 現役情報

学生トレーナーによる講習会開催

a0005903_1835930.jpg2006年10月21日(土)15時より、久留米大学医学部基礎1号館2F会議室にて、梅原里美講師を招いて、久留米大学医学部ラグビー部マネージャーを対象としたスポーツ障害についての講習会を開催しました。梅原先生は、看護師として病院に勤務されていましたが、どうしてもスポーツに関わりたいという思いから、病院を退職され、久留米大学の健康・スポーツ科学センターの研究員となり、アスレティック・トレーナーを目指し勉強されている一方で、久留米大学トレーナーチームの一員としてアメリカンフットボール部の学生トレーナーとして実地活動もされています。今回、村上秀孝先生より梅原トレーナーのご紹介を受け、医学部看護学科で学ぶラグビー部のマネージャーさん達にスポーツ障害の講習を行ってもらいました。
a0005903_1841086.jpg

梅原トレーナーは、講演の中でトレーナーの仕事は選手にケガ(障害)が起きてから対処するだけではなく、障害を未然に防ぐトレーニング法の指導も重要だと力説していました。また障害が起きてからのRICE—Rest(安静), Icing(冷却), Compression(圧迫), Elevation(挙上)—の重要性を教えて下さいました。実習では、製氷機の氷を使ってのアイシングのし方や足関節の捻挫に対するテーピングの仕方をマネージャーに指導してくれ、マネージャー全員がテーピングを実際に行いました。


a0005903_1842440.jpg

マネージャー達は看護師の先輩から実際的な指導を受け、とても興味深げに講習を受けていました。講習会後は、ちゃんこ千代の岩で懇親会を行い、楽しく盛り上がりました。今後、マネージャー達が科学的な知識と手技を身に付け、単なる水運びや洗濯などのお手伝い的な働きだけをするのではなく、チームの戦力アップに繋がる16人目のプレーヤーになってほしいと思います。
[PR]
by kiss4u | 2006-10-23 18:22 | 現役情報

五反田コーチ

夏前から、時々来てくれていた若手OBの五反田先生が今日、わざわざ福岡から練習に駆けつけてくれました。最近私も練習に出ているんですが、「最後まで駆け抜ける様に」とか「後ろ声を出して」とか簡単な指示しか出せません。しかし五反田先生は具体的な練習方法を教えてくれたり、いつもやっている練習に実戦的な味付けを加えてくれました。また一つ一つのプレーの意味をきちっと部員に伝えてくれていました。きつい練習には違いないんですが、みんな何となくいい雰囲気、楽しく練習している様に見えました。
五反田先生、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by kiss4u | 2006-10-04 23:27 | 現役情報

神鍋Now

行ってきました西医体。電車に揺られること6時間以上、新幹線、ローカル線と乗り継いで豊岡市江原駅に降り立ちました。着いてビックリしたんですが、駅舎およびその周辺は昔と全く違いきれいに整備されています。昔は駅には西側だったか一つしか改札や出入り口はなかったと思いますが、今では立体式の駅舎になっており、東西どちらからも入れます。また駅周辺もきれいに整備されており、喫茶店やお土産物屋さんがあったりスーパーがあったりで、昔降り立った時ほどの田舎の風景はありません。でも、まぁ、田舎ですけど。

試合直前なので部員を駅に迎えに来させることも出来ないので、タクシーで神鍋高原、名色総合グラウンドに向かうと、15分ほどでそれらしい所に入ってきました。神鍋の記憶は完全に薄れてしまいましたが、但馬ドーム(半屋内競技場)があり、何となくあか抜けています。着いてまたまたビックリしたのですが、なんと北九州の平野先生がベンチに座っていました。今日は8月2日水曜日。平日でお盆にもまだ早いのだが!? 聞くと病院を休みにして試合に駆けつけて来てくれたとのことです。私が「代診をたてたのですか?」とお聞きすると、自信の表情で「私の代診は誰にも勤まらないんですよ。」とのお言葉。帰りの電車の中で、じっくりお聞きしたのですが、恐ろしくスパルタンな日々を送っているようです。

暫くすると、今春卒業して島根県出雲市の病院に研修に出た今岡先生が、5時間ドライブして応援に駆けつけてくれました。こんな兵庫の山の中にまで応援に来て下さるOBの先生がいらっしゃるとは本当に感謝です。

試合は、期待をよそに負けてしまったのですが、部員にはこのことをしっかり胸に刻んでもらいたいと思います。つまり練習や試合は現役部員自身がしているので、その意味ではラグビー部は現役部員のものです。しかし彼らが活動をしていける背景には、こうして応援して下さるOBが大勢いらっしゃるのです。試合に駆けつけて下さる先生だけではありません、寄付金をくださる先生も、寄付金がなくても日々の仕事や生活の合間にちょっとでもラグビー部のことを想って下されば、それは立派な応援です。現役部員が強い弱いに関わらず活動を続けていける陰には、目に見える、見えないに関わらず多くの応援をして下さる方々がいるのだという事を忘れずにいてもらいたいと思います。その意味ではラグビー部は、現役部員だけのものではないという想いを胸に活動を続けてもらいたいと思います。
[PR]
by kiss4u | 2006-08-15 09:45 | 現役情報

九州ドクターズとの練習試合

2006年7月15日(土)午後6時15分より、うちのグラウンドで九州ドクターズと隣友との合同チーム相手に西医体前の最後の練習試合を行いました。この試合を通して、うちのチームの甘い点などをチェックし、あと2週間と迫った西医体までに最終調整をしたいと思います。

試合後には、教育1号館1階サロンにて、簡単なアフターファンクションを行い、佐賀医出身の先生や隣友のメンバーなどから、FW, BKそれぞれプレーや練習方法などを指導して頂きました。ドクターズには、うちのOBの村上先生、安川先生、上村先生、五反田先生、藤野先生なども参加され、元気(?)にグラウンドを駆け回っていました。

お忙しい中、仕事後に駆けつけてきて下さった九州ドクターズや隣友の方々には心からお礼申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by kiss4u | 2006-07-16 10:50 | 現役情報

西医体に向けて仕上がり順調, Update

Update
先日、「トップレベルのチーム」と表現いたしましたが、ご指導して下さったチームのホームページに紹介して頂いていました。九州電力ラグビー部の皆様には、心よりお礼申し上げます。今回のお教えを糧に、上を目指して行きたいと思います。また今回のコーチングを実現させて下さったOBのG先生にも感謝申し上げます。
九州電力ラグビー部のホームページ

Original article
昨日(2006年7月9日)、久留米大学医学部グラウンドで福岡教育大学と佐賀大学医学部チームとで練習試合を行いました。先ずは、福教大と20分を2本、続いて佐賀医と20分1本を行いました。試合には、平野先生、村上(秀孝)先生、上村先生、五反田先生、藤野先生が応援に駆けつけてくれました。やはり日曜に試合をするとOBがいっぱい集まってくれますね。

試合後は、OBコーチ陣と3、4年生が集まり、村上先生が導入してくれた最近の数試合のスコアリングシステム(各プレーを点数化したもの)を基に反省点や今後の課題などを話し合いました。

このところの御井学舎との合同練習の成果もあるのか、チームは5月の九山の頃より格段にレベルアップしており、順調に仕上がってきています。先日は、トップレベルのチームの方より指導を受け、ずいぶんと刺激を受け、学ぶところが多かったようです。今後は、西医体前にあと1試合行って、本番に備える予定です。

応援に、コーチに集まって下さったOBの諸先生方ありがとうございます。また、近いうちに部誌・第9集を持って、学生が諸先生のもとへ伺うことと思いますが、ご支援の程宜しくお願いいたします。
Originally posted @2006-07-10 07:56
[PR]
by kiss4u | 2006-07-10 07:56 | 現役情報

御井学舎ラグビー部と合同練習, Update

=Update=
この3週連続して、毎週水曜日は御井学舎との合同練習をしています。昨日は、うちから御井学舎に練習に出向きました。松原主将も得るものが多いと言っていますし、うちがあまりにヘタレだったら御井学舎の方から愛想尽かしされるでしょう。合同練習が続いているということは、なかなかいい方向にいっているのだと思います。

=Original article=
2006年6月21日(水)午後6時30分より、旭町グラウンドにて御井学舎ラグビー部と合同練習を行いました。最初の1時間はFW、BK分かれて、トイメンを付けてサインプレーやラインアウトの練習を行いました。その後、1時間ちょっとグラウンド全面を使ってのオールメンでAD練習。キックオフから,敵陣、自陣でのスクラム、ラインアウト、ゴール前でのペナルティーなど色々な状況を想定しての練習を行うことが出来ました。

練習後に御井学舎のコーチにうちのチームの印象をお聞きしたのですが、「FWがガツガツくるところが凄いですね。何人か核になる選手がいるようですが、まだ全員が動きが分かっている訳ではないようなので、ラグビーを勉強して理解してくれば、もっと良くなると思います。」とおっしゃっていました。

いつもなら、10人15人しかいないグラウンドに、30名のラガーが駆け回り、練習するのを見るとグッと来ます。うちの学生もとてもいい影響を受けたようです。練習後の挨拶では「来週も」と言った話が出ていましたが、本当に毎週続けばいいなぁと思います。少しずつですが、動いていると思います。

Originally posted @2006-06-22 08:13
[PR]
by kiss4u | 2006-07-06 21:16 | 現役情報

新入部員歓迎コンパ

a0005903_7472523.jpg

今年入った新入部員です。
後列左から、吉岡祐希、加来秀彰、平野昭和、鴛海太郎、李哲誠、桑原正成
前列左から、永冨美代、大倉麻衣子、松石亜紀、阿部智美
[PR]
by kiss4u | 2006-06-11 07:47 | 現役情報

新入部員歓迎コンパ

新入部員歓迎コンパを下記の要領で開催致します。
2006年6月9日(金)
  一次会:19時30分より光華楼にて
    福岡県久留米市六ツ門町20−18
    電話:0942-32-7575
    会費:10,000円
  二次会:22時よりラウンジ・ジミーにて
    電話:0942-34-7364

今回は、日程の都合上OB戦は行ないませんが、多くのOBの参加をお待ち致します。

Originally posted@2006-05-12 09:00
[PR]
by kiss4u | 2006-05-18 08:22 | 現役情報