カテゴリ:その他( 10 )

清宮監督 久留米で指導

フランスでRWC2007にどっぷり浸かっていると思っていた清宮克幸 監督(サントリー)が、10月15日朝日新聞社主催のオーサービジット*により明善高校を訪れ、ラグビー部を指導した。
*オーサービジット:各分野で活躍する著名人を招いて特別授業をするもの

清宮監督は「強くなるためには、何が足りないか自分たちで考えていくことが大切。試合は強い意志、気持ちを持っている方が勝つ。」と語ったそうで、全くもってうちのラグビー部にも当てはまることです。

# しかし清宮監督の指導を見てみたかったなぁ〜。
[PR]
by kiss4u | 2007-10-16 09:18 | その他

Stellenboschの新ルール

これは南アフリカのステレンボッシュ大学が提唱した、2007年ワールドカップ後のルール改正案である。この案はIRBで採用され、2008年後半から適用されるだろうといわれている。医学部の大会では、翌2009年の九山あるいは西医体から採用されるのだろうか?

この新ルールでは、かなりFKが多用されるようになり、走ることが重要になるだろう。モールを崩してもOKとか、ラインアウトは2人以上なら何人ならんでもOKだとか、スクラムの最後尾から5m後がオフサイドラインになるとか、FWに関するルールもかなり変わってくる。

この5年10年でかなりラグビーは変貌したが、さらに進化(?)することになるだろう。勝つためには、素早い対応が求められる。
[PR]
by kiss4u | 2007-10-10 18:01 | その他

<西医体情報07>番外編 BURGER-CITY

a0005903_8235510.jpg 神鍋麓の江原駅前にあるハンバーガー屋さん、BURGER CITYを覚えている方はいるでしょうか? 私も覚えがなかったのですが、応援に来て下さったOBの方々がBURGER CITYを発見し、えらく興奮してたので記念撮影。今でも100円バーガーは健在です。昔は駅周辺にはコンビニもファーストフードもなかったのですが、今ではマックやam-pmも出来ました。しかし神鍋に上がるとあまり昔と変わりませんが、但馬ドームや植村直己記念館など新しい施設も出来ています。
写真は、上段左より野瀬、森田、亀山、下段左より村上、五反田の各OB。
[PR]
by kiss4u | 2007-08-06 08:28 | その他

第57回 朝日招待ラグビー

2007年3月11日(日)13:00 博多の森球技場にて第57回 朝日招待ラグビーが開催されました。全国大学選手権の覇者関東学院大学を迎え撃つのは、コカ・コーラ、サニックス、九州電力よりなる九州代表チーム。前半からトライを重ねる関東学院に九州代表は防戦に徹していましたが、後半に立て直してきて攻め返し、インジャリータイムに入ってもトライを重ね、かなり追い返しました。

ところで、このグランドで活躍したのは、両チームだけではありませんでした。我が、久留米大学医学部ラグビー部の後進の指導に熱心に取り組んでくれている村上ヘッドコーチ、井上FWコーチ、五反田BKコーチの大会ドクターとして活躍する勇姿がありました。忙しい中、コーチ陣は現役の戦力分析や技術的な指導をしてくれています。経験豊富な村上ヘッドコーチ、冷静な分析力を持つ井上FWコーチ、現役にもっとも近く熱い心で接する五反田BKコーチ。この三人は、実に力強く監督をサポートしてくれています。うちの監督(私)は、何をしていたかというと、子供と一緒に観客席で写真を撮ってました。

a0005903_21431646.jpga0005903_21432942.jpg
[PR]
by kiss4u | 2007-03-11 21:50 | その他

頭ワルッ!

最近、監督として完全武装(ジャージ、パンツ、スパッツ、ソックス)にてグラウンドに出て学生と触れ合っています。ただ、これまでこれといった運動はしていなかったので、あちこち筋肉痛でヨレヨレです。

昨日も、練習に行き、練習後に部員のRを「メシ食いに行くか!」と誘ってやりました。Rは、いろいろと私の事を聞いてきます。
R:最近よく来ますね。大丈夫ですか?
私:う〜ん、まぁ監督だからね。でもあちこち痛いよ。
R:この前の実習のとき、先生に教わって、先生頭いいなぁと思いましたよ。
私:えっ、そうぉ? ありがと。(なんか微妙な気分)
R:先生はどこ出身なんですか?
私:生まれは北九州だけど、東京に引っ越したり、また帰ってきたり、、、、、、。
R:へぇ〜、あちこち行っているんですね! で、先生はどこの大学出身なんですか?
私:、、、、、(絶句!!)T_T
  あのね、オレね、久留米大学医学部ラグビー部OB会の会員で、だから監督やってんだけど。
R:あぁ、そう言えば、そうですね。

うちのラグビー部の最大の問題は、この頭の悪さにあるのではないかと思った一日でした。
[PR]
by kiss4u | 2006-09-26 20:45 | その他

先輩後輩

最近、セミナーやら視察やら、はたまた結婚式やらであちこちに行くことがあり、立て続けにラグビー部のOBと会い、飲食を共にすることがありました。

先月は、熊本大学にセミナーを聴きに行き、その後6月に現役のことでお世話になった末松先輩にお礼を言おうと思い連絡をとったところ、しゃれたイタリアンの店で逆にすっかりご馳走になりました。スシ丸さん、ありがとうございました。

先週は、山口大学医学部に行ったので、宇部と徳山の位置関係もよく分からないまま、藤井さんに電話したところ、急な連絡にも関わらず「おぉ、徳山まで出て来いやぁ〜。新幹線で一駅じゃわぁ〜!」とのことで、行くと小料理屋で美味しいクジラと魚とで焼酎をいただいた。このとき、ドジな私は財布を新山口駅に忘れてしまい、またまたすっかりご馳走になりました。(財布は新山口で無事回収しました。) 藤井さん、お世話になりました。

この前の土曜日は、大分に泊まり、宮崎君を呼び出し、おいしいお寿司屋さんで一緒に食べ、その後飲みに行きました。士郎には、今年の2月にも会って、その時は自宅に泊めてもらいました。士郎、わざわざありがとう。

翌日曜日は、別府での披露宴に呼ばれていたのですが、思いがけず丸岩先輩と森本君と会う事が出来ました。丸岩さんは私が入ったときのキャプテンです。ホテルのロビーでちょっと離れた所にいる私を見つけると、突然大声で「イシマツ〜、ちょっと来い! おまえナンしよるんかぁ!?」と呼ばれます。う〜むっ、かなわんなぁ〜〜。丸岩さん、森本君、また連絡します。

みんな卒業して20年前後経つのですが、いつまで経っても現役時代の先輩後輩の間柄です。40歳過ぎても、ラグビー部の先輩に昔のままに呼ばれると、何だかウキウキしてきます。
皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by kiss4u | 2005-11-10 21:47 | その他

パステルのプリン

学会などで東京に出張に行った際の帰りがけ、羽田空港でお土産としてパステルのプリンを買われた先生は多いのではないでしょうか。なめらかなプリンで、東京土産としてとても人気があると思います。

10月29日(土)の朝日新聞土曜版「be」で、このパステルの角(すみ)日出夫社長が取り上げられていました。角社長の旧姓は小林で、小林日出夫と言えば「あぁ〜」と思われるラグビーファンもいらっしゃるかもしれません。(私は全然思い当たる事がなかったのですが。-_-;;)

小林日出夫は、目黒高校から明治大学、新日鉄釜石へと進み、日本選手権優勝を果たし、日本代表として平尾誠二と共にセンターで活躍したバリバリのラガーマンです。新日鉄のグラウンドで練習中に頸を痛め、そのままラグビーを引退されました。新日鉄を去った後、婿養子に入った奥様の実家の家業(外食産業)に入社し、一時は倒産の危機に瀕していた頃に社長に就任し、ラグビーで培った熱い思いとチームを引っ張る力とで社内の意識改革に成功し、パステルのプリンという大ヒット商品を生み出しました。

角社長は、「ラグビーで勝つチームというのは理屈だ。理論的でないと勝てない」と言っています。様々な状況の中で最適の戦術を見つけ出す判断力、目標を設定してチーム一丸となって達成を目指すという姿勢がラグビーで培われ、会社経営にも生きていると振り返ります。

ラガーマンが、ラグビーのみならず各方面で活躍していると知るのは嬉しいですね。また東京に行った時には忘れずにパステルのプリンを買って帰ろうと思います。
[PR]
by kiss4u | 2005-10-30 12:42 | その他

臨床研修医制度の弊害

皆様の元にも、平成16年度の全学OB会の案内状が届いている事と思います。今春も我がラグビー部は4人の卒業生を出し、彼らにも「○△先生」という宛名で、おそらく彼らが先生という敬称で初めて貰うであろう案内状を出しました。(国試の発表は4月22日(木)なので、現時点では本当に先生になっているのかどうか分かりませんが!)

「臨床研修医制度の弊害」というタイトルですが、何も難しいことを言う訳ではありません。これまでの卒業生のほとんどは、久留米大学なり他大学なりの医局に所属し、付属の大学病院や関連病院にて研修/勤務をしていました。各医局や大学の講座の同門会は、大学の同窓会と同じかそれ以上に結束の強い会で、同門の先生方の消息は大抵把握しているものです。引っ越しや転勤などで案内状が戻ってきた先生については、所属の大学の医局に聞けばだいたい消息が分かりました。しかし、今年から始まった臨床研修医制度のために、大学の医局に属さず、いきなり市中の病院勤務を始める方が出てきました。

OB会の運営のお手伝いをしている私としては、OBの消息を掴み、案内状が確実に届くようにする事は重要な任務だと認識しているのですが、今後、大学の医局に属さない方が増えてくると、OBの消息を追って行くのは結構骨の折れる仕事になるなぁと思っているところです。

だからという訳ではないのですが、出来るだけ皆様のE-mailのご登録をお願い致します。登録方法は、私宛に下記の要領でメールを出して下さい。宜しくお願い致します。

宛先    imatsu@kurume.ktarn.or.jp 
件名(題) Kurumedrug
本文    現住所や勤務先、近況報告など、なんでもご自由にお書きください。
[PR]
by kiss4u | 2004-04-16 08:45 | その他

サニックス2004ワールドラグビーユース交流大会

今度のゴールデンウィーク中、 宗像のグローバルアリーナにて「サニックス2004ワールドラグビーユース交流大会」が開催されます。

アイルランド、スコットランド、フランス、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、サモア、韓国などの世界のラグビー、また伏見工業、大阪工業、啓光学園、西陵商業、江の川、東福岡、佐賀工業、大分舞鶴など日本の強豪校のラグビーを福岡で観戦する絶好のチャンスです。

場所:グローバルアリーナ
 福岡県宗像市大字吉留字高六46−1
日程:2004年4月29日(祝)〜5月5日(祝)
 ※5月1日(土)は試合がありません
[PR]
by kiss4u | 2004-04-11 10:45 | その他

写真のテスト

a0005903_65720.jpg
これは写真を入れられるかのテストです。
[PR]
by kiss4u | 2004-02-25 15:48 | その他