<   2004年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

<九山情報>3位決定戦

対 福岡大学医学部
2004年5月1日(土)11時キックオフ
@久留米大学医学部旭町グラウンド

九山決勝戦は、同日13時より
佐賀大学医学部 v.s. 長崎大学医学部
[PR]
by kiss4u | 2004-04-29 14:43 | 試合予定

<九山情報>準決勝・久留米惜敗

2004年4月29日、晴天の久留米大学医学部旭町グラウンドにて13時キックオフで始まった対佐賀大学医学部戦は、前半度々自陣に攻め込まれたがなんとかパントで押し戻す展開が続き両者拮抗していたが、終盤自陣10mライン付近中央からペナルティーキックを決められ0対3で折り返した。後半は終始自陣にて防御戦を強いられ、久留米のミスとペナルティーも相まって、一貫して落ち着いたプレーの佐賀が2トライ2CGを重ねた。最後まで諦めない久留米は遂に1トライ1CGを決めたが、ここでノーサイドの笛が鳴った。(*CG:コンバージョンゴール)

   久留米  佐賀
前半  0     3
後半  7    14
合計  7    17


これに先立つ第1試合の長崎大学医学部v.s.福岡大学医学部戦は、28対0で去年九山優勝校の長崎が勝利した。
[PR]
by kiss4u | 2004-04-29 14:40 | 試合結果

関原敬次郎先生 叙勲

我がラグビー部OBで元福岡県医師会長の関原敬次郎先生(九医19回生)は、旭日小綬賞を叙勲されました。
[PR]
by kiss4u | 2004-04-29 09:07 | OB会情報

<海外OB便り・2> 家村素史 先生(学部39回生)〜シカゴ

アメリカ・イリノイ州シカゴのDiv. Ped. Cardiology, Dept. Pediatrics, College of Medicine at Chicago Univ.に留学中の家村素史 先生(学部39回生)より留学体験記が寄せられましたので掲載いたします。

  シカゴ(イリノイ州立大学)に来て、もうすぐ2年たとうとしていますが、6月より大学に戻ります。こちらにいる間できるだけ近況報告したいと思っています。最初はこちらの食事の多さとまずさにまいっていましたが、今ではそれにも慣れてしまい、結構なんでも食えるようになってしまいました。学生時代にはあれだけ先輩達(N野先生、M上先生等々)から食え食えと言われ続けましたが体型は変わっていません。
 こちらで生活して驚くのは、太っている人は半端じゃなくでかいということです。電車じゃ一人分の席では収まらず、はみでているし、きたない話ですが、便器が壊れるんじゃないかと思うくらいの子錦、ボブ・サップクラスがうようよしています。CTやMRIの撮影でも台に上がるのが一苦労のようで、人が入る部分の直径も日本のよりも大きく作ってあります。心疾患、脳梗塞などが死因の1位というのが納得できるようです。
 シカゴには日本人が2千人近く住んでいるのですが、つい最近ラグビーをやっている人たちがいることを知りました。シカゴラグビー少年団という名前で、もうしばらくこちらにいることが出来たら、参加したかったなと後悔しています。将来シカゴに留学される予定の先生がいれば、参加されたらいいと思います。
 九山でがんばっている学生の皆さん、勝って美味しいお酒を飲んで下さい。皆で力を合わせて得た勝利は、一生の宝になり、自信になります。朗報を待っています。

家村素史
[PR]
by kiss4u | 2004-04-28 18:53 | 掲示板

<九山情報>準決勝組合わせ

2004年4月29日@久留米大学医学部旭町グラウンド

第一試合 11:00キックオフ 長崎大学医学部 v.s. 福岡大学医学部
第二試合 13:00キックオフ 久留米大学医学部 v.s. 佐賀大学医学部

長大は山大を、福大は宮崎を敗っての準決勝進出です。佐賀は、九大に勝って駒を進めています。(熊大は、一回戦で山大に負けています。)

*皆さんご存知かと思いますが、今では佐賀医大、宮崎医大、大分医大は、それぞれ佐賀大学医学部、宮崎大学医学部、大分大学医学部となっています。
[PR]
by kiss4u | 2004-04-28 16:47 | 試合予定

<限定販売>久留米大学ラグビー部70周年記念ネクタイ

a0005903_95426.jpg2002年2月23日に開催された、久留米大学ラグビー部70周年記念式典にあわせてオリジナルに作成した記念ネクタイが3本残っています。ラグビー部のホームページを作ったので、見本の写真をご覧頂けるようになりました。1本5,500円にて限定3本の販売です。是非この機会にお買い求めください。

久留米大学ラグビー部70周年記念ネクタイ
価格:5,500 円(送料・代引手数料別)
販売方法:郵便代引

購入希望の方は、
氏名、発送先住所、電話番号などをお書きの上、石松までメール(imastu@kurume.ktarn.or.jp)でお申し込みください。
[PR]
by kiss4u | 2004-04-28 09:55 | 掲示板

<九山情報>準決勝戦 相手は佐賀医!

我が久留米大学医学部ラグビー部は、九山・準決勝戦に駒を進めました。対戦相手は、去年の優勝校・佐賀医に決まりました。

2004年4月29日(木)13時 キックオフ
@久留米大学医学部旭町グラウンド
[PR]
by kiss4u | 2004-04-27 10:31 | 試合予定

<九山情報>2回戦・久留米快勝!

2004年4月27日(火)午前9時より前夜の激しい雨によるぬかるんだ久留米大学医学部旭町グラウンドにて九山2回戦が産業医大を相手に行なわれました。前半、風上に陣地を取った久留米は終始相手陣内でプレーし、3トライを決めました。後半は、中盤までは相手に押され、自陣ゴールライン前での苦しい防御戦を強いられましたが、相手を突破し1トライを追加しました。しかしインジャリータイムに入って、相手が左コーナーにうまいパントを出し1トライを取られました。

   産業医大  久留米医
前半  0   :  17
後半  5   :   7
合計  5点  :  24点
[PR]
by kiss4u | 2004-04-27 10:25 | 試合結果

<海外OB便り・1> 大塚頼隆 先生(学部38回生)〜アトランタ

アメリカ・ジョージア州アトランタ近郊のAmerican Cardiovascular Research Instituteに留学されている大塚頼隆先生(学部38回生)よりメールが届きましたので、ご許可の上、掲載させていただきます。

こちらに来て、約2ヵ月が経ちやっと慣れてきた頃です。
アメリカに来て日本の悪いところ・良いところが見えてきてなかなか面白いです。
最初は大変でしたが、これからアメリカ生活を満喫したいと思っています。
ここのところ我ラクビー部の成績は低迷しているようですが、なんとか頑張ってもらいたいものです。
成績だけではなく、どうしたら強くなれるか?どうしたらうまくなれるか?を考え追求していく姿勢は医者になっても必要なことと思います。
いい学生生活の思い出を作ってもらいたいです。アメリカから応援しています。
大塚頼隆
[PR]
by kiss4u | 2004-04-27 06:41 | 掲示板

<九山情報>二回戦

見事に初戦を突破した我が久留米大学医学部ラグビー部の第二回戦の相手は、産業医大です。

対 産業医大戦
2004年4月27日(火)午前9時 キックオフ
@久留米大学医学部旭町グラウンド
[PR]
by kiss4u | 2004-04-25 19:36 | 試合予定