<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パステルのプリン

学会などで東京に出張に行った際の帰りがけ、羽田空港でお土産としてパステルのプリンを買われた先生は多いのではないでしょうか。なめらかなプリンで、東京土産としてとても人気があると思います。

10月29日(土)の朝日新聞土曜版「be」で、このパステルの角(すみ)日出夫社長が取り上げられていました。角社長の旧姓は小林で、小林日出夫と言えば「あぁ〜」と思われるラグビーファンもいらっしゃるかもしれません。(私は全然思い当たる事がなかったのですが。-_-;;)

小林日出夫は、目黒高校から明治大学、新日鉄釜石へと進み、日本選手権優勝を果たし、日本代表として平尾誠二と共にセンターで活躍したバリバリのラガーマンです。新日鉄のグラウンドで練習中に頸を痛め、そのままラグビーを引退されました。新日鉄を去った後、婿養子に入った奥様の実家の家業(外食産業)に入社し、一時は倒産の危機に瀕していた頃に社長に就任し、ラグビーで培った熱い思いとチームを引っ張る力とで社内の意識改革に成功し、パステルのプリンという大ヒット商品を生み出しました。

角社長は、「ラグビーで勝つチームというのは理屈だ。理論的でないと勝てない」と言っています。様々な状況の中で最適の戦術を見つけ出す判断力、目標を設定してチーム一丸となって達成を目指すという姿勢がラグビーで培われ、会社経営にも生きていると振り返ります。

ラガーマンが、ラグビーのみならず各方面で活躍していると知るのは嬉しいですね。また東京に行った時には忘れずにパステルのプリンを買って帰ろうと思います。
[PR]
by kiss4u | 2005-10-30 12:42 | その他

<追報>H17年度 久留米大学医学部ラグビー部定期総会

 本年も久留米大学医学部ラグビー部OB会定期総会の季節となりましたので下記の通りご案内致します。往復ハガキでの案内状も一両日中にはお手元に届くと思います。

 今回は、ラグビー日本代表の帯同Dr.として、2007年ラグビーワールドカップ・アジア予選に参加された村上秀孝君(学部37)の報告会を開催します。

 また懇親会は、磯本浩晴君(学部11、外科学教授)が本年3月に退職されたこと、また村上秀孝君と井上貴司君(学部44)が代表Dr.として代表チームに帯同したことを記念し行います。御多忙中とは存じますが、何卒ご参加下さいますようお願い致します。

 *返信は11月12日迄にお願いします。


日時:平成16年11月19日(土)
 18:00より 定期総会
 18:30より ラグビー日本代表帯同ドクター報告会
 19:10より 磯本浩晴教授退職記念、村上・井上両君代表Dr.帯同 祝賀会
  *祝賀会に先立ち記念写真撮影をします。
場所:ルネッサンスホテル創世(旧・創世)
久留米市東櫛原町900
電話;0942-35-3511
会費:15,000円(年会費、祝賀会費、記念品代、学生参加費補助込み)
定期総会の主な議題;
・会計、監査報告
・部誌について、その他


[PR]
by kiss4u | 2005-10-17 18:02 | OB会情報

ラグビー部長交代 - 永田教授部長就任

9月21日をもって東英穂教授(生理学)が熊大での件により部長職を引責辞任されたことを引き継ぎ、9月22日より永田見生教授(整形外科学)が新部長に就任されました。

東前部長は、平成6年より前任の掛川暉夫教授(第一外科学)より部長を引き継ぎ、熊本大学医学部ラグビー部OBということもあって、11年に渡って親身に現役学生のみでなくOB会に対しても尽力して下さいました。中でも今年第8集を刊行した久留米大学医学部ラグビー部「部誌」の創刊は、学生-OB間、OB-OB間のコミュニケーションを図る上で大きな役割を果たしました。

去る10月14日(金)、永田新部長からのお声掛けにより、「東先生感謝の会」を久留米市内で開催いたしました。席上、永田新部長、大西OB会長から東前部長に対し感謝の意を伝えるとともに、今後とも暖かくラグビー部を見守り応援下さるようお願いいたしました。東前部長からは、現役の戦績には浮き沈みがあるものの、今はかなりいい形にまとまって来ている。また医学部ラグビー部の中で、これだけ現役とOBが団結して活動しているところはないだろう。久留米大学医学部ラグビー部OB会の一員になれた(特別会員)ことを、非常に名誉に思うし、今後ともラグビー部を見守っていきたい、との返礼がありました。

永田新部長は、言わずと知れた久留米大学医学部ラグビー部出身で、ちょうど昭和45〜47年の西医体3連覇した黄金期に活躍されました。今後は、新部長のもとでの現役諸君の活躍に、期待したいと思います。

東先生感謝の会
10月14日(金)午後7時30分より 「たはら」にて
出席者:東、永田、大西、福島、徳富、君付、石松 (敬称略)
[PR]
by kiss4u | 2005-10-16 10:51 | 現役情報