<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九州ドクターズとの練習試合

2006年7月15日(土)午後6時15分より、うちのグラウンドで九州ドクターズと隣友との合同チーム相手に西医体前の最後の練習試合を行いました。この試合を通して、うちのチームの甘い点などをチェックし、あと2週間と迫った西医体までに最終調整をしたいと思います。

試合後には、教育1号館1階サロンにて、簡単なアフターファンクションを行い、佐賀医出身の先生や隣友のメンバーなどから、FW, BKそれぞれプレーや練習方法などを指導して頂きました。ドクターズには、うちのOBの村上先生、安川先生、上村先生、五反田先生、藤野先生なども参加され、元気(?)にグラウンドを駆け回っていました。

お忙しい中、仕事後に駆けつけてきて下さった九州ドクターズや隣友の方々には心からお礼申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by kiss4u | 2006-07-16 10:50 | 現役情報

西医体に向けて仕上がり順調, Update

Update
先日、「トップレベルのチーム」と表現いたしましたが、ご指導して下さったチームのホームページに紹介して頂いていました。九州電力ラグビー部の皆様には、心よりお礼申し上げます。今回のお教えを糧に、上を目指して行きたいと思います。また今回のコーチングを実現させて下さったOBのG先生にも感謝申し上げます。
九州電力ラグビー部のホームページ

Original article
昨日(2006年7月9日)、久留米大学医学部グラウンドで福岡教育大学と佐賀大学医学部チームとで練習試合を行いました。先ずは、福教大と20分を2本、続いて佐賀医と20分1本を行いました。試合には、平野先生、村上(秀孝)先生、上村先生、五反田先生、藤野先生が応援に駆けつけてくれました。やはり日曜に試合をするとOBがいっぱい集まってくれますね。

試合後は、OBコーチ陣と3、4年生が集まり、村上先生が導入してくれた最近の数試合のスコアリングシステム(各プレーを点数化したもの)を基に反省点や今後の課題などを話し合いました。

このところの御井学舎との合同練習の成果もあるのか、チームは5月の九山の頃より格段にレベルアップしており、順調に仕上がってきています。先日は、トップレベルのチームの方より指導を受け、ずいぶんと刺激を受け、学ぶところが多かったようです。今後は、西医体前にあと1試合行って、本番に備える予定です。

応援に、コーチに集まって下さったOBの諸先生方ありがとうございます。また、近いうちに部誌・第9集を持って、学生が諸先生のもとへ伺うことと思いますが、ご支援の程宜しくお願いいたします。
Originally posted @2006-07-10 07:56
[PR]
by kiss4u | 2006-07-10 07:56 | 現役情報

御井学舎ラグビー部と合同練習, Update

=Update=
この3週連続して、毎週水曜日は御井学舎との合同練習をしています。昨日は、うちから御井学舎に練習に出向きました。松原主将も得るものが多いと言っていますし、うちがあまりにヘタレだったら御井学舎の方から愛想尽かしされるでしょう。合同練習が続いているということは、なかなかいい方向にいっているのだと思います。

=Original article=
2006年6月21日(水)午後6時30分より、旭町グラウンドにて御井学舎ラグビー部と合同練習を行いました。最初の1時間はFW、BK分かれて、トイメンを付けてサインプレーやラインアウトの練習を行いました。その後、1時間ちょっとグラウンド全面を使ってのオールメンでAD練習。キックオフから,敵陣、自陣でのスクラム、ラインアウト、ゴール前でのペナルティーなど色々な状況を想定しての練習を行うことが出来ました。

練習後に御井学舎のコーチにうちのチームの印象をお聞きしたのですが、「FWがガツガツくるところが凄いですね。何人か核になる選手がいるようですが、まだ全員が動きが分かっている訳ではないようなので、ラグビーを勉強して理解してくれば、もっと良くなると思います。」とおっしゃっていました。

いつもなら、10人15人しかいないグラウンドに、30名のラガーが駆け回り、練習するのを見るとグッと来ます。うちの学生もとてもいい影響を受けたようです。練習後の挨拶では「来週も」と言った話が出ていましたが、本当に毎週続けばいいなぁと思います。少しずつですが、動いていると思います。

Originally posted @2006-06-22 08:13
[PR]
by kiss4u | 2006-07-06 21:16 | 現役情報