<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成18年度 久留米大学医学部ラグビー部OB会定期総会のお知らせ

表記の総会は、2006年11月11日(土)ルネッサンスホテル創世にて開催いたします。
18:30〜 総会
19:00〜 懇親会
会費: 15,000円(年会費、懇親会費、記念写真代込み)

今年も多くのOBの方々のご参加をお待ちしています。
[PR]
by kiss4u | 2006-08-30 08:10 | OB会情報

<西医体情報06>全試合結果

a0005903_15463814.gif

今年も関西勢の強さが目立ちました。久留米に勝った産業医は神戸に負け、佐賀は京都に負けてベスト16に終わりました。

優 勝:京都大学
準優勝:大阪市立大学
3 位:神戸大学
4 位:長崎大学
ベスト8:愛媛、大阪、川崎医科、金沢
[PR]
by kiss4u | 2006-08-16 15:42 | 試合結果

神鍋Now

行ってきました西医体。電車に揺られること6時間以上、新幹線、ローカル線と乗り継いで豊岡市江原駅に降り立ちました。着いてビックリしたんですが、駅舎およびその周辺は昔と全く違いきれいに整備されています。昔は駅には西側だったか一つしか改札や出入り口はなかったと思いますが、今では立体式の駅舎になっており、東西どちらからも入れます。また駅周辺もきれいに整備されており、喫茶店やお土産物屋さんがあったりスーパーがあったりで、昔降り立った時ほどの田舎の風景はありません。でも、まぁ、田舎ですけど。

試合直前なので部員を駅に迎えに来させることも出来ないので、タクシーで神鍋高原、名色総合グラウンドに向かうと、15分ほどでそれらしい所に入ってきました。神鍋の記憶は完全に薄れてしまいましたが、但馬ドーム(半屋内競技場)があり、何となくあか抜けています。着いてまたまたビックリしたのですが、なんと北九州の平野先生がベンチに座っていました。今日は8月2日水曜日。平日でお盆にもまだ早いのだが!? 聞くと病院を休みにして試合に駆けつけて来てくれたとのことです。私が「代診をたてたのですか?」とお聞きすると、自信の表情で「私の代診は誰にも勤まらないんですよ。」とのお言葉。帰りの電車の中で、じっくりお聞きしたのですが、恐ろしくスパルタンな日々を送っているようです。

暫くすると、今春卒業して島根県出雲市の病院に研修に出た今岡先生が、5時間ドライブして応援に駆けつけてくれました。こんな兵庫の山の中にまで応援に来て下さるOBの先生がいらっしゃるとは本当に感謝です。

試合は、期待をよそに負けてしまったのですが、部員にはこのことをしっかり胸に刻んでもらいたいと思います。つまり練習や試合は現役部員自身がしているので、その意味ではラグビー部は現役部員のものです。しかし彼らが活動をしていける背景には、こうして応援して下さるOBが大勢いらっしゃるのです。試合に駆けつけて下さる先生だけではありません、寄付金をくださる先生も、寄付金がなくても日々の仕事や生活の合間にちょっとでもラグビー部のことを想って下されば、それは立派な応援です。現役部員が強い弱いに関わらず活動を続けていける陰には、目に見える、見えないに関わらず多くの応援をして下さる方々がいるのだという事を忘れずにいてもらいたいと思います。その意味ではラグビー部は、現役部員だけのものではないという想いを胸に活動を続けてもらいたいと思います。
[PR]
by kiss4u | 2006-08-15 09:45 | 現役情報

<西医体情報06>試合記

試合前の部員は、エラくリラックスしているように見えた。茶髪、モヒカン、談笑、忘れ物(コンタクトバッグ)などなど。戦いに挑む者の顔ではないように見えた。主将は「笑顔はここまで! これからは試合に集中しよう。」とアップの前に声を掛けたが、みんなの気持ちは一致していたのか。

マイボールでキックオフ。敵陣奥深くで出来たモールから、久留米のペナルティーの嵐。数えていないが、開始5分以内に6本以上のペナルティーを取られたのではないだろうか。確かにレフリーは、ノットリリース・ザ・ボール、オブストラクション、ハンドなどモール/ラック際のペナルティーを、かなり敏感にとっていた。FWでいく久留米にとってマズい展開だ。しかしレフリーは相手にも公平だ。文句は言えない。結局は、前半早々に産業医にPKを決められ3点を先制され、これで完全に浮き足立ってしまった。

後半は、BK主体の戦法に変更し、かなりまわるようになったが決め手に欠き、ボールも手につかない。逆に相手にトライを決められてしまった。後半の後半は特に攻め続けていたのだが、なんとしてもトライするという気迫に欠けていた様な気がする。結果は0対10(1PK、1トライ、1コンバージョンキック)で初戦敗北。

技術や体力では決して劣っていなかっただろう。ただラグビーというものをうちが理解していなかったのだと思う。現役にも十分に課題は見えたはずだ。9月からリーグ戦が始まる。ここでどこまで修正できるかで、来春の九山が決まる。
[PR]
by kiss4u | 2006-08-15 09:44 | 試合結果

<西医体情報06>試合速報まとめ

開始7分
産業医PK3点先制

前半終了
久留米PK失敗
ぺナルティー多く、終始自陣での展開

後半18分
産業医トライ コンバージョン成功 10:0

試合終了
10-0で久留米敗北
[PR]
by kiss4u | 2006-08-02 18:00 | 試合結果

試合開始

30度 晴天 スタメン  パク、坂本、ガクマザワ
清水、吉田、平野、田中
伊藤、本田
松原、田尻、島田
桑原、音琴、吉岡
[PR]
by kiss4u | 2006-08-02 16:46

<西医体情報06>いよいよ明日初戦

いよいよ西医体が始まります。初戦は産業医大を相手に下記の日時で行なわれます。
2006年8月3日(水)16時45分より
神鍋高原の名色総合グラウンド

これに勝てば、次は5日(土)16時45分より名色総合グラウンドでの試合となります。
なんとしても、初戦突破してもらいたいですね。明日は、現地より最新情報をこのブログにてご報告致しますので、皆さん応援お願い致します。
[PR]
by kiss4u | 2006-08-01 18:11 | 試合予定